雑食オタクの雑記帳

雑食オタクの雑記帳

オタクが文章の練習に好きなことの話とかするブログ。

【星屑テレパス】雷門瞬の本音とそれに対する考察【ネタバレ】

今回は以前も記事にした雷門瞬のことについて書きます 今月のきらら無印ではついに瞬が抱えてた問題について一応の決着が着きました。 いつもの倍のページ数でロケット勝負から瞬と和解するまでが描かれていましたが、最初に言っておくと瞬について納得して…

【星屑テレパス】雷門瞬に関する小考察~彼女の歪みと違和感~【感想】

※星屑テレパス最新話までのネタバレを含んでいます。 先日、きらら無印の最新号が発売されました。現状、『星屑テレパス』と『むすんで、つないで。』の最新話を読むためだけにMAXのついでにFUZの定期購読で読んでいるのですが、星テレは相変わらずシリアス…

【劇場版きんいろモザイク Thank you!!】「ありがとう」と言わせてほしい【感想】

8月20日。ついに待望のきんモザの劇場版が公開されましたね。 近場の映画館で早速見てきたので軽く感想を話していこうと思います。 上映前にグッズもいくつか買ったのですが、初回の上映が終わって出てきたら、カレン・綾・陽子のアクキーが売り切れていてヒ…

戦国ランスという最高のキャラゲーの話。

最後にブログを書いてから幾星霜、お久しぶりでございます。 七月の中旬くらいからは暇だったのですが、ゲームにのめり込みすぎて文章を書くということを一時期忘れていました。最初の二週間弱は食事と睡眠以外の時間をすべて捧げる勢いでマイクラをやってい…

【映画大好きポンポさん】情熱も知恵も努力も苦悩も、すべてを捧げた先に【ネタバレ感想】

今回は、絶賛公開中の『映画大好きポンポさん』の感想になります。 Youtubeでたまたま見た予告映像がとても鮮烈でガツンと衝撃を受けたので、久しぶりに映画館に足を運びました。予告の時点で「これは絶対すごいだろうなあ」と思ってはいたのですが、想像以…

【感想】漫画『灼熱カバディ』を読んで ~コート上では誰もが主人公だった~

エアコンをガンガン掛けたい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 前回、『灼熱カバディ』についてアニメの方の感想を書いたのですが、今回は原作を読んだ感想について書いていこうと思います。実はあの記事を書いた後、あまりに原作を読みた…

【灼熱カバディ】これ本当にマイナースポーツか?【感想】

今日はちょっと灼熱カバディの話をしたいと思います。 私も最近はかなりアニメを見る量が減ってしまって、今期はいまのところ『灼熱カバディ』、『シャーマンキング(リメイク版)』、『SSSS.DYNAZENON』しか追ってません(ダイナゼノンは数話分溜めている)。そ…

【ホレンテ島の魔法使い】魔法のような夢か、夢のような魔法か【1巻 感想】

春の面影はすっかり消え、初夏の気配が表れてきたこの頃だが、いかがお過ごしだろうか。緊急事態宣言下で大変なご時世だが、今日も好きな作品について語っていこうと思う。今回は数ヶ月前に一巻が発売された『ホレンテ島の魔法使い』の話をさせていただく。 …

ガルパンのキャラクターってすごいよね、という話。

新生活が始まって二週間くらい経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。今日は最近のマイブームになってるガルパンについて語ってみようかなと思います。あと、ブログの説明にも一応記載してるんですけど、レポートみたいに*1気合を入れたものは常体で、フ…

【ブレンド・S 感想】可愛いだけじゃないアイドル志望の男の娘【神崎ひでり】

今回は『ブレンド・S』のアイドル属性担当ひでりん、もとい神崎ひでりについて語っていきたい。 ブレンド・Sを読んでいる諸兄ならご存じのように、ひでりは男の娘という強烈な個性を持っているキャラだ。マニアックな層には深く突き刺さるであろう属性だが、…

これは花開く少女たちの物語【ご注文はうさぎですか?BLOOM・感想】

もう三月の半ばだ。多くの学校が卒業式を終えた頃だろう。アニメも改編期に差し掛かり、春期アニメの情報も揃いつつあるので次は何を見ようかと悩んでいる人も多いのではないかと思う。 さて、今回話したいのは数ヶ月前に放送された『ご注文はうさぎですか?…

【ぼっち・ざ・ろっく 感想】青髪ベーシストは本当にクズなのか【山田リョウ】

2月25日、ついに『ぼっち・ざ・ろっく』の三巻が発売した。 今月号のきららMAXでアニメ化も発表され、私もぼざろが次世代のきららを担う作品になるだろうと常々思っていたが、その願望もいよいよ現実味を帯びてきたように思う。アニメ化に際して気になること…

古くて新しい日常系の最先端【ぬるめた1巻 感想】

二つ目の記事を出してから二か月が過ぎたらしい。 最近まで忙しく執筆する時間が取れなかったのだが、久々にきららの話でもしていこうと思う。今回のもの以外にも書きたいネタがいくつかあるが、そっちは時間に余裕ができる二月の下旬くらいからぼちぼち書い…

【感想】モラトリアムの旅路の先に ~『旅する海とアトリエ』の完結に寄せて~

つい先日、『旅する海とアトリエ』(以下海リエ)の最終巻が発売した。 MAX連載陣でかなり推していた作品なのだが、巻数で見ると全二巻という、いわゆる二巻乙となってしまった。きららMAXはアニメ化作品以外はほとんど三巻以内で終わり、二巻完結の作品もかな…

ごちうさにおける作品の中身について

ごちうさ三期が絶賛放送中の今日この頃、よく巷で「ごちうさは中身がない」という台詞をよく聞く。ごちうさに限らず、きらら系列の作品は中身がないと言われることがしばしばある。 ごちうさに中身を感じない人はたくさんいるだろうし、ごちうさのファンであ…